ゴラクシステムの茶屋

本日から社名をOFFICE TENTHからゴラクシステムへ

カミングアウト (ドクターフーの話中心)

最近ツイッターで日本にいるフーヴィアンと

 

交流して楽しい日々を送ってます。

 

なにしろクラスに、ドクターフーを知っている方が

 

あまりいないので....。

 

誰もね、サイバーマンとかダーレクも知らない(泣)

 

一人孤独.......。

 

ドクターフーはイギリス国営テレビ

 

BBCで1963年から現在まで放送しているSFアドベンチャードラマ。

 

その番組のファンの事をフーヴィアンと呼ぶんです。

 

↓フーヴィアンじゃないと詳しくないと思うけど解説

1963年初期のドクターフーの主人公

「ドクター」は正体不明の謎の老人として描かれた。

1966年、「ドクター」演じるウィリアムハートネルが

健忘症の為番組を降板。

その時初めて「ドクターは肉体が衰弱すると姿が変わり再生する」

という設定が生まれた。

 

1967年 ドクター役はパトリックトラウトンに引き継がれた。

 

そして現在は、2018年時点で14人目のドクターを

 

ジョディ ウィテカーがドクターフーシリーズ初女性ドクターを演じている。

 

1966年「The Tenth Planet」で老衰で二代目に再生

1969年 「The War Games」でタイムロードの規則を破り三代目に強制再生

1974年  「Planet Of The Spiders」で致死量の放射能を浴び、四代目に再生

1981年 「Logopolis」で巨大なアンテナの頂上でマスターと戦闘中、

アンテナから落下し五代目にウォッチャーの力を借りて再生。

1984年「The Caves Of Androzani」で毒血症によって六代目に再生。

1986年 「Time And The Rani」でターディスがラニによって捕獲、

そのショックで七代目に再生。

1996年 「Doctor Who The Movie」で地元のギャング団の流れ弾に当り、

病院に運ばれ、手術中に死亡したかに見えたが、霊安室で八代目に再生。

XXXX年「Night Of The Doctor」で、タイムウォーの中、

(タイムロードとダーレクが引き起こした種族同士の宇宙戦争

故障した宇宙船に乗った女性・キャスが助けを求め

遭難信号を送っているところに八代目ドクターが助けに行く。

ドクターはキャスをターディスに乗せようとしますが、

彼がタイムロードであることを知ったキャスはターディスに乗る事を拒否。

ドクターは「僕は戦争にかかわっていないから」と言って説得しようとしますが、

彼女は聞く耳を持たず。

宇宙船は二人を乗せたまま、惑星カーンに激突。

ドクターが目を覚ましたら、そこには何人かの女性がいました。

彼女たちは

「カーンの修道女」でした。彼女たちの使命は

「不老不死の炎」が消えないよう守ることでした。

修道女の長はドクターに「あなたは衝突によって死んだのですが、不老不死の炎によって一時的に命を取り戻したのだ」と告げます。

ドクターに残された時間はわずか4分。

キャスは完全に息絶え、蘇生させることは不可能だった。

修道女の長はドクターに「宇宙は時間戦争によって破滅しかけている。

あなたは戦争に関わっていないかもしれない。でも、

あなたはタイムロードなのだから、責任の一端をになっている。

あなたが宇宙を救わなければならない」と告げる。

ドクターは「この期に及んでもはやドクターは必要ない。僕は戦士になる」と

宣言。彼は修道女が準備した薬を飲み、ウォードクターへ再生。

2004年 ウォードクターはこの後に戦士である

必要性がないと考え九代目に再生。

2005年 「BAD WOLF」でダーレクに囲まれたドクターを助けるために

ローズがタイムヴォルテックスを吸い込み、

ドクターは彼女を助けるために身代わりとなって十代目に再生。

2009年 「End Of The Time Part 2」マスター、タイムロード人との戦いの後、

ウィルフレッドを救う為致死量の放射線を浴びて11代目ドクターに再生する。

2013年 ドクターは 「Day Of The Doctor」 にて10代目ドクター、ウォードクターと共にギャリフレイを封印。その後「Time Of The Doctor」で惑星トレンザロアを

約900年守った後、タイムロードから再生エネルギーを受け取り十二代目に再生。

2017年「Twice Upon A Time」にて息絶え十三代目に再生。

 

ということで、2018年現在で13代目が14人目のドクターなのです。

 

ドクターの種族

タイムロードの再生回数は限度があるらしく、

12回までらしいが、

14回目の再生ができた理由は、

トレンザロアでダーレクと戦闘する時に、

時間の裂け目からタイムロードの再生時に使うエネルギーを

受け取り、再生回数をリセットさせた。(New Generation)

だから、14回目の再生が可能だった。

ちなみに、10代目の時点で12回目の限度は終わっていました。

(10代目の時、「Stolen Earth」でダーレクに攻撃され致命傷を負い、

「The Chrismas Invasion」で

シコラックスによって斬りおとされた右手を利用し、

姿や性格が変わらないまま再生した。

それによってもう一人のドクター、メタクライシスドクターが誕生)

だが↑の再生は限度に入っておらず、

この後、「End Of The Time Part2」で致死量の放射線を浴び

二度目の再生を行っている。シリーズ2の

「The Age Of Steel」(邦題「鋼鉄の時代」)でパラレルワールド

不時着した際にはターディスが死にかけたが、

僅かに残っていたエネルギーに10代目ドクターが自分の命を10年分与え、復活している。

 

.....................................................

話は変わるようで変わらないが、

 

僕はフーヴィアン歴13年来年で14年。

 

2005年にドクターフーの新シリーズを見て以来

 

未だハマっている。

 

旧シリーズとの出会いは、

 

パソコンで見たわけでもテレビで見たわけでもない。

 

図書館で借りた、「ロボット大辞典」に

「K-9」が載っており

一緒に載っていたのが4代目ドクター。

これが、旧シリーズとの出会い。

そこから、パソコンで調べ上げ、

旧シリーズの知識(といってもキャラクターとか道具のみ)

はある程度記憶にインプット。

 

初めて4代目ドクターを見た時、

新シリーズの主人公と同一人物だとは信じられなかった。

まだ当時は10代目になる前のシリーズ1だったので。

 

f:id:oka-kamipcw:20181201111352j:plain

4代目ドクターとK-9

f:id:oka-kamipcw:20181201111419j:plain

9代目ドクター

「どーみても顔違うでしょ!?」って笑

 

今はタイムロードで肉体が衰弱すると

姿、性格、癖が変わる。

 

これで納得。

 

ツイッターで日本にいるフ―ヴィアンが何人もいることが分かって

俺だけじゃなくて、良かったとホッとしています。

 

そんな俺ですが、

 

このブログで初めて

 

明かす事なんですが、

 

僕は

 

発達障害」を持っています。

 

ですので、時々

 

ブログ内でもそうですが、

 

話の切り替えとか

話と全然関係ない事を突然切りだすことが有る。

 

極力注意はしているのですが、

難しいです。

 

まだ、一つ明かしていないことが有りますが、

このブログでは明かしません。

 

この記事読んでくれた人

 

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

こんな俺ですが.....。

こんな感じでフーヴィアン続けていきます....。

 

島向 桂輔